COMMERCE ROBO

出勤日数は70%削減、配送業務に関してはほぼ100%自動化し、過去最高の売上を記録!

2024.07.30 コマースロボ導入事例

株式会社バンビシステム 店長 岡崎真理子様

目次

企業情報

企業名 株式会社バンビシステム
ホームページ https://bambicafe.net/
事業内容 ネットショップ運営・不動産売買・仲介・賃貸・ITコンサルティング・WEBサイト制作
お取り扱い商材 よもぎ蒸しグッズ(椅子、ハーブ)雑貨日用品
EC開始時期 2010年10月
月間出荷件数 200件
コマースロボ導入時期 2023年10月

取材者プロフィール

株式会社バンビシステム 店長 岡崎真理子様

株式会社バンビシステム
店長 岡崎真理子様

2010年、ホスピスの介護事業所に勤務しつつ、義母のがんの闘病に付き添った経験から、よもぎを販売開始。出身地の林業振興のために、地元の木材を使った5種類のよもぎ蒸し椅子を展開している。

自社スタッフを増やすか、倉庫を外注するかを悩んでいた時期にコマースロボと出会う

- コマースロボティクスとの出会いについて

そもそもは、委託倉庫の移管がきっかけでコマースロボの仕組みを知りました。
1か月ほど国内を不在にする予定があり、出国まで3か月しかないというタイミングで、自社の配送スタッフの勤務日数を拡張するか、倉庫を外注するかという決断に迫られていました。当時、RSL(楽天スーパーロジスティクス)を利用していたのですが、大型商材(よもぎ蒸し椅子)を、和歌山県から千葉県流山市の倉庫まで配送する必要があるという状況の費用対効果があまりよろしくなく、関西の倉庫を移管することを検討していたのです。そして、とある懇親会で知り合った方から和歌山県の工場からトラックで直送対応が可能なセブンエスさんを紹介していただき、そのセブンエスさんからコマースロボというシステムがあるよとご紹介いただいたのが出会いです。
その方も自動出荷システムを利用していたらしいのですが、自動出荷システム入れたらログインすらしなくてもいいの!すごい!と思った記憶があります。ご紹介くださった方は海外に移住されていて、自分で作業をしなくてもいいようにシステムを構築したようです。

在庫を手動で管理していたため、趣味のサイクリングにもいけずに・・・

- コマースロボ導入前のご状況・課題をお聞かせください。

在庫連携が一番大変でした。自動で在庫を反映することができなかったので、すべて手動で対応していましたが、手動だとどうしても在庫ずれが起きてしまい、店舗都合でキャンセルするしかないといった状況が頻発していて非常に困っていました。
某モールのフルフィルメントサービスを利用していたのですが、楽天市場で在庫数が0になっても、Yahoo! では販売できる状態となっており、売り越ししてしまうという事態で。。
出荷の遅延が怖くて趣味のサイクリングにもいけないような生活だったんです。周りからも人生損してる!ずっと張り付いてる必要ないんだよってさんざん指摘されました(笑)

- コマースロボ導入を決めた理由をお聞かせください。

在庫管理システムを入れることは確定していたのですが、どのシステムを導入するかは悩んでいました。某他社システムも検討していたのですが、比較した際にEC事業者の口コミを聞いてコマースロボの導入を決めました。

- システムを入れる前後で一番作業効率が変わった点はどこでしょうか。

コマースロボを入れたことによって「受注処理(倉庫さんへの指示出し)」「在庫連携」「棚卸し」が便利になりました。

出勤日数は70%削減、配送業務に関してはほぼ100%自動化し、過去最高の売上を記録!

- もし可能であれば、システム導入前から何%業務が削減できたかをお聞かせください。

自社スタッフの人件費を削減することができて、出荷に関して対応するための勤務時間もほぼないです。よもぎを積みに行く業務なども含めても出勤日数でいうと70%ほど削減しています。配送に関してはほぼ100%自動化できているといっても過言ではないくらいです。元の生活にはもう戻れないです…!生き方を変えてくれたシステムです。

コマースロボのおかげで、海外に長期滞在ができました。

コマースロボを導入したことで、日本長期不在時の対応も非常にスムーズになり、長期不在中に開催された某モールのイベント時に、過去最高売上を記録しました(パチパチ)。自社で対応していたら注文量に耐え切れず、確実に誤出荷が起きていたなと思います…。コマースロボを導入したことと、委託倉庫にしたことが神の一手でした。
棚卸しを在宅で行えるようになったのもかなり助かっています。

セット商品が多い商材で在庫管理が大変でも、同梱ロボット機能で難なく自動化!

- いまコマースロボで一番使っている(便利だと思っている)機能はなんでしょうか。

同梱ロボットです。よもぎ蒸しに設定するよもぎについて、在庫がなくなると別の産地のよもぎを配送しているのですが、その組み合わせパターンが非常に多いんです。鍋の色の種類数×マントの色の種類数×座布団の色の種類数という形でバリエーションが多いのですが、在庫がない場合に、同梱ロボットで明細情報をパッと変更できるのが便利で助かっています。

人手不足に困っているEC事業者仲間にもコマースロボを紹介しています!

- 以前同じ市内の楽天市場の出展者さんをご紹介いただいたかと思うのですが、なぜ弊社のコマースロボをご紹介いただけたのでしょうか?

急激な人手不足により、配送対応人員が著しく不足し困っているという知り合いの会社さんのお話を耳にし、「導入は大変かもしれないが、今後一生人手の問題で困ることはないよ」とお伝えし、コマースロボを勧めさせていただきました。
他にもECを始めたばかりの企業さんで、会計システムで在庫管理をする人がいるのですが、空在庫を打ってしまうなどの事象が発生したりしていたようなので、そういった企業さんにも積極的にコマロボ売り出しています(笑)

- コマースロボは多機能であるためどうしても初期のサポートはかかせないと考えていますが、そのあたりの対応はいかがでしたか?

チャットにて初期対応していただけるのは心強かったです。どなたが対応してくださっても質が変わらずフォローしてくださるので助かっていました。
EC運営をしている会社は機械が得意とは限らないと思っていて、EC業界自体の動きも非常に早いので、わからないことがあって立ち止まっていると、すぐに置いていかれて会社がつぶれるんですよ。痒い所に手が届くというところでは、サポートが手厚いのが心にささっています。最高です。

Yahoo!の新規支払方法が自動で追加されるとより便利だと思います。

- 導入に当たって大変だったこと・改善してほしい点をお聞かせください。

うーん。大変だったことは特にないですね・・・むしろ感謝でしかないです。
強いて改善してほしい点を申し上げるとすると、導入時ではなく、今のお話なのですが、Yahoo!が新規支払方法を頻繁に追加してくださるのですが、その支払い方法を取り込みできるようにコマースロボで設定しないと、取り込みエラーで保留に止まってしまうんです。なので、エラーにならないように、自動的に追加されてくれるとありがたいなと思います。

受注管理システムの導入を考えているEC事業者へ、メッセージ

- 最後に、受注管理システムの導入を考えているEC事業者へ、メッセージをお願い致します。

人ではなく、システムを使え。その一言です。人は慣れるまでに時間がかかりますが、システムは設定してしまえば完了なので、人件費の悩みからも解放されます。退職リスクの問題も解消されますしね。もちろんシステム導入は最初の設定は大変かもしれないですが、これを作った人天才と思います!(笑)
月末の棚卸し作業も定時で帰って、家族団らんの経営者の生活が実現できるとお伝えしたいですね。