Yahoo!×コマースロボのAPI連携で選べるセットをカスタマイズレス、かつ自動で商品追加!
2022.07.22 コマースロボ導入企業様
2022.07.22 コマースロボ導入企業様
企業名 | 大手食品S社様 |
商材 | 食品 |
月間出荷件数 |
5,000件 繁忙期15,000件 |
SKU数 | 300 |
▶困りごと
Yahoo!の選べるセットで選択された商品が注文明細行ごとに出力されず、システム連携が出来ない。
▶解決策
コマースロボの変換ロボットと処理ロボットの組み合わせで解決した。
Yahoo!で購入者様が10種類の味の中から自由に3つ、5つを自由に選択して購入するセット販売を行っています。 自社基幹システムの仕組みが古くなってきたのでシステムリプレイスを決定しました。 しかし、Yahoo!からの受注データに選択された商品が注文明細行ごとに出力されないことが問題となりました。
当時の担当者が既に社内に在籍していなかったため、今までは基幹システム側で独自カスタマイズを行って取り込み出来ていたことを把握しておりませんでした。
このデータを汎用のSaaSサービスのシステムでそのまま登録できるシステムがなく、「販売方法を変更する」か、「カスタマイズする」必要がありました。
この問題をコマースロボの変換ロボットと処理ロボットを組み合わせて利用することにより、選択された商品を1つずつデータ分解し、注文明細に登録する機能を利用することで解決することが出来ました。
また、Yahoo!とはAPIで自動連携し、ほぼ何もせず出荷指示を出す運用が構築できました。